美容ブログ:美容師が教えるヘアケア(シャンプー編)

こんにちは!

今日のブログでは、J-tyr(ジェイティア)の美容師が、実際に行っているヘアケアをご紹介します!

今回は「普段のシャンプーで気をつけていること」というテーマで質問をしてみました。

◆予洗いをする!

「予洗い」とは、ざっくり説明すると…

シャンプー前にお湯のみで髪を洗うことです。

 

この予洗いで、8割の汚れが落ちると言われています!

やり方は簡単で、シャンプーの前に37~38度のぬるま湯で3分間洗うだけ。

その後のシャンプーはいつもより少ない量で大丈夫です♪

 

シャンプー量を減らすと、洗浄成分が髪に与える、ダメージも軽減されます!

洗浄成分によるカラー落ちも軽減されるので、ヘアカラーの持ちも良くなりますよ。

 

 

 

◆シャンプーを2種類使う

頭皮用と髪の毛用の、2種類のシャンプーを使うという意見も!

 

例えばですが、

頭皮用シャンプー…頭皮のニオイ・ベタつきをとる。

髪用シャンプー…髪の毛の手触り・カラーの持ちを良くする。

 

といった効果のあるものを使ったとしても、単体での使用では頭皮・髪両方をケアするのは難しいですよね。

 

実際に上記のような2種類のシャンプーを使っていたスタッフによると

どちらもしっかりケアできるので、短期間でも髪質が改善されていくのを実感できたそうです。

 

シャンプーの仕方ですが、まずは頭皮用シャンプーで頭皮のみを軽く洗い、次に髪用のもので全体をシャンプーするとのこと。

おすすめの髪用シャンプーは、ヴィラロドラのオーガニックシャンプーとのことです!

ちなみに、当店でも¥3000(税抜き・300ml)で販売しております。

リピーターの方が増えてきている人気商品です!

市販のシャンプーと比べると値段が結構するなあ…と思うかもしれませんが、少量でもよく泡立つので、以外と長持ちしますよ♪

 

ヴィラロドラ製品については、以前にブログ(2017/03/24ブログ記事:92%植物由来、J-tyrのオーガニックカラー)でもご紹介させて頂いたので、繰り返しにはなりますが…

 

ICEAというイタリアのオーガニック認証機関から、認定を得た本物のオーガニック商品です。

 

以前のブログでは主にオーガニックカラーについて説明させて頂きましたが、シャンプーも、もちろん認証を得ています。

 

シャンプーに関しては、オーガニック成分の割合はなんと

100%!!

 

ヴィラロドラのオーガニックシャンプーの詳細は、こちらのサイトからご確認頂けます。

→ Villa Lodora レノーボシャンプー 公式HP

 

 

今日はシャンプーについてのお話でした。

他にも美容情報について色々知りたい方は、お気軽にスタッフまでお声掛け下さいね!

動画MOVIE

  • おすすめ【ホホバオイル】