髪のダメージは…紫外線によるものかも!?

こんにちは!

 

5月に入り、日差しの強い日が多くなってきました。

ドラッグストアにも、日焼け止めなどのUVカットのアイテムコーナーが目立つようになってきましたね。

 

 

皆さん、紫外線の対策はきちんとされていますか?

 

最近では1年中、紫外線対策をする方も増えてきていますが

そういった人でも意外と怠っているが…

 

 

髪や頭皮の日焼け対策です!!

 

 

「髪や頭皮が日焼けをする」ということ自体知らない人も多いようですが…

 

髪や頭皮は体の中で最も太陽に近い部分にあるため、

受ける紫外線の量はなんと顔の3~5倍

 

皆さんが気にされているヘアダメージは

実はカラーやパーマよるものだけではなく、紫外線によるものかもしれません!!

 

 

 

日焼けによって起こる症状

 

顔の3~5倍の紫外線量を受けているということは、それだけ受けているダメージも多いということです。

 

髪や頭皮がたくさん紫外線を浴びると…

 

・キューティクルがはがれやすくなる

・髪が乾燥しツヤがなくなり、パサつきが多くなる

・髪の柔軟性がなくなり、切れ毛や枝毛が増える

・紫外線がメラニンを分解するので、髪の色が褪せて赤茶けた色になる

・カラーの色が落ちやすくなる

・髪の老化が進行し、抜け毛や薄毛、白髪が増えやすくなる

 

これだけ髪へのダメージが多いのに、なぜか認知度が低く

髪や頭皮の日焼け対策に気をつかっている人は、結構少ないようです…

 

髪には自己修復機能がないので、気付いた時が対策の始め時ですよ!!

 

 

 

対策方法

 

帽子や日傘などももちろん有効ですし、頭皮・髪用の日焼け止めもおすすめです。

 

日焼け止めは頭皮に塗布した場合、使用後必ずメイク落としなどのクレンジング剤を使用して下さい。

シャンプーだけでは落としきれず、頭皮の炎症の原因にもなります!

 

クレンジングをするのが面倒な方や、肌に合わない方などは

UVカット効果のある洗い流さないトリートメントがおすすめです!

 

 

当店でも間もなく入荷予定のエルジューダサントリートメント

シャンプー・タオルドライ後に使用し、翌日の紫外線をカットするというものです。

 

こちらは洗い流さないトリートメントなので、髪をケアしながらUVカットもできるアイテムです!

 

UVカット値はSPF25・PA+++

普段の紫外線対策はもちろん、屋外での軽いスポーツやレジャーの際にも適している値です。

 

ただ、炎天下でのスポーツ・リゾートでのマリンスポーツなど非常に紫外線の強い場所や、紫外線に特別過敏な方は

更にSPF・PA値の高い日焼け止めなどをおすすめします。

 

 

 


 

本日のブログは、髪や頭皮の日焼けによって起こるトラブルと、その対策についてでした。

 

ヘアトラブル(枝毛・切れ毛・パサつき・白髪・抜け毛など…)にお悩みの方は

シャンプーを変えたり、トリートメントをするだけではなく

紫外線対策もお忘れのないようにしてくださいね!!

動画MOVIE

  • おすすめ【ホホバオイル】