J-Tyrは『ハイクオリティー・ロープライス』のサロン。お客さまにとってベストな技術、接遇、エンターテインメントをご提供致します。

ニュース ブログ(2016年8月以降) 美容情報

【洗い流さないトリートメント】ミルクとオイルどちらがおすすめ?

投稿日:2017年5月15日 更新日:


最近は、ドラッグストアやロフトなどの雑貨店などでも

様々なヘアケアアイテムを見かけるようになりました。

 

 

それだけヘアケアに気をつかう方が増えてきているということだと思いますが…

 

色々な種類がありすぎて、「正直どれを使えばいいのかわからない」なんて方も多いのではないでしょうか?

お客様からもよくご質問されることが多いです!

 

 

そこで、今日はひとまずよく見かける

オイルタイプ と ミルクタイプ のトリートメントの使い分けについてお話しさせていただきます!

 

 

 

 

基本的な洗い流さないトリートメントの使い方

 

洗い流さないトリートメント=アウトバストリートメントとも言います。

入浴後、髪の毛を乾かす前に塗布するものが多いです。

 

しかし、髪の毛に水分が多い状態ではトリートメントが馴染みづらく、効果が十分に感じられなくなってしまうので

濡れた髪に使うものは、きちんとタオルドライしてから使用するようにしてください!

 

 

 

まとまりやすい髪にしたい時は…

 

ミルクタイプ

ミルクタイプは含まれる水分量が多いので、しっとりとまとまりやすい髪にしてくれるものが多いです。

(オイルタイプはその名の通り油分なので…)

 

ミルクよりもさらにしっとりさせたい!という方は

クリームタイプのトリートメントを使うのもおすすめです。

 

 

 

乾燥が気になる髪には…

 

オイルタイプ

ミルクタイプの方が水分量が多いならいいんじゃないの?と思われがちですが…

 

ミルクは、ドライヤーで乾かす際に

トリートメントの水分と共に髪の毛の水分も奪いやすいというデメリットもあるんです。

 

なので、乾燥しやすい髪の人は

ドライヤーの前にミルクを使用すると、パサパサした手触りに仕上がってしまうことも…

 

乾いた髪につける分には、特にパサつきが目立ってしまうということはありません。

 

(ちなみに執筆者も乾燥髪ですが、ドライヤーの前にミルクタイプのトリートメントを使用するとパサパサになってしまいます…)

 

バターをのせた食パンを思い浮かべるとわかりやすいのですが、

パンにバターを塗ってからトースターで焼くと

バターだけが溶けてパンの表面は焦げ目がつきませんよね?

 

 

オイルタイプのトリートメントは、ドライヤーで乾かす際に

それと同じ効果を髪にもたらしてくれるんです!

 

オイルが髪の毛をコーティングして、熱から守ってくれるため

水分を余計に奪われずに済みます。

 

 

 

ヘアアイロンの前につけるなら…

 

オイルタイプ

前述の通り、オイルタイプのトリートメントは

髪をコーティングして熱や摩擦によるダメージを防いでくれます。

 

そのため、ヘアアイロンによる傷みを軽減したい人は

事前にオイルをつけておくと良いですよ♪

 

ヘアアイロンを使う直前にミルクを使うのはNG!!

 

髪が乾ききっていない状態でヘアアイロンを使用したとき、

じゅっという音がした経験はありませんか?

 

あの音は、髪の表面の水分と一緒に、髪の毛の水分も蒸発してしまっているサインです。

 

ミルクをつけてすぐにヘアアイロンを使ったときも同じことが起こるので、注意して下さいね!

 

 

 

細い髪におすすめなのは…

 

どちらかと言えばミルクタイプ

細い髪はダメージを受けやすく、髪が広がってまとまりにくい方が多いので、ミルクがおすすめです。

 

ただ、細い髪と言っても髪質の違いもあり、一括りにできないのと

オイルタイプでも「細い髪用」に作られているものもあるので

絶対にミルクがおすすめ!とは言い切れません。

 

しかし、乾いた髪につける場合

オイルより軽い仕上がりになるミルクは、ぺたんとなりにくいので

細い髪に向いていると思います!

 

 


 

ご参考になったでしょうか?

ヘアケアアイテムが充実しているのは嬉しいですが、自分に合うものを選ぶのは難しいですよね…。

お悩みの際は、お気軽にスタッフまでご相談下さいね!

 

 


 

2018/02/01追記:

ヘアケア&頭皮ケアなど、美容情報についてのブログはこちらもお勧めです。

 

 

★自覚はなくても頭皮が乾燥している人多数!顔のしわや薄毛の原因に…

頭皮乾燥が顔のたるみ&薄毛の原因に!頭皮の硬さで乾燥チェック

 

 

★何度も繰り返しヘアカラーをしている人、肌に優しいアイテムを使いたい人、ヘアカラーの色持ちを良くしたい人へ…シャンプー迷子の方必見の記事です。

100%オーガニック、カラー用シャンプー&マスク

 

 

★その他の美容情報はこちら↓↓からチェック!!

美容ブログ一覧

 

—————————————————————————
J-tyr 蕨
048-456-5225
埼玉県蕨市中央3-7-1
[営業時間]
平日 am10:00~pm6:30
土・日・祝日 am9:00~pm6:30
[受付時間]
パーマ・カラーの受付 pm5:30迄
(土・日・祝日 pm5:30迄)
—————————————————————————

-ニュース, ブログ(2016年8月以降), 美容情報

執筆者:

関連記事

夏にちなんだ〇〇BEST3!

こんにちは。レセプションの横山です。 今日から8月にはいりました! 本格的な暑さがやってまいりましたね これではセミも鳴こうに鳴けない。 この暑さはいつまで続くのやら…   さて、本日の記事 …

no image

※5月のお休みのお知らせです。

こんにちは。 4月も、もう後半に差し掛かり暖かくなってきました。 皆様はいかがお過ごしですか? 突然ではございますが、 5月のお休みのお知らせです♪ 誠に勝手ながら 定休日の毎週 火曜日と 11日(水 …

ツヤ・透け・ふんわり◎モテ髪ショート

  こんにちは! 本日はJ-tyrスタッフのヘアスタイルをご紹介させていただきます。 只今キャンペーン中のポイントカラーを入れたスタイルです!     今回のスタイルのテ …

空気をつかった優しいパーマ◎エアーウェーブ

  こんにちは! 本日のブログでは、当店で人気のパーマメニューをご紹介させて頂きます! リーピーターの方も多いメニューとなっておりますので、ご参考にしてみて下さいね。   &nbs …

美容ブログ:美容師が教えるヘアケア(シャンプー編)

こんにちは! 今日のブログでは、J-tyr(ジェイティア)の美容師が、実際に行っているヘアケアをご紹介します! 今回は「普段のシャンプーで気をつけていること」というテーマで質問をしてみました。 ◆予洗 …

過去の投稿記事

Zeetle
2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
旧ブログはこちら