J-Tyrは『ハイクオリティー・ロープライス』のサロン。お客さまにとってベストな技術、接遇、エンターテインメントをご提供致します。

ブログ(2016年8月以降) 美容情報

ちゃんと眠れていますか?今話題の「睡眠負債」とは…?

投稿日:


こんにちは!

 

今回のブログは「美容情報」のカテゴリーではありますが

どちらかというと健康に関するお話です。

 

突然ですが、皆さん、次のような症状に心当たりはありませんか?

 

強い疲労感、無気力、不安、食欲不振、空気が読めない、風邪を引きやすい、勝負に弱い、ミスが多い…

 

そんな悩みの原因は、もしかしたら

 

睡眠負債

 

かもしれません。

 

 

 

睡眠負債とは?

日常のわずかな睡眠不足が積み重なることで、

様々なデメリットへ繋がってしまう状態のことを指します。

 

知らないうちに命に関わる病気のリスクが高まったり

仕事のパフォーマンスが大幅に低下してしまうことも…

 

 

 

睡眠時間調査…日本はなんと99/100位!

この「睡眠負債」と呼ばれる状態が

日本人の、特に働き盛りの人々に蔓延していると言います。

 

睡眠時間調査では、日本人の平均睡眠時間は

100か国中99位というデータもあります。

 

1位のオランダの睡眠時間が、8時間12分なのに対し

日本は7時間24分と、1時間近く短いそうです…。

 

たっぷり寝るのが1番ですが

それができないのなら、睡眠の質を上げる工夫が必要です。

 

 

 

睡眠負債チェックテスト

無意識のうちに睡眠不足で疲れをためていないか

眠りの現状を見直してみましょう!

 

電車でよくうたた寝をする

ベッドに入るとすぐに眠りに落ちる

寝ている間いびきをかいている

朝は目覚まし時計で起きている

パジャマが寝汗でびっしょりになっている

起きてから4時間後に眠気を感じる

休みの日は昼まで寝ている

最近よく風邪を引く

ケアレスミスが多い

やる気が出ない

 

3つ以上あてはまる人は要注意です!

 

 

 

睡眠負債解消のために良いこと

①朝起きたら太陽の光を浴びる

15~20秒で大丈夫とのことです。

 

②朝起きたら手を冷やす

脳の活動スイッチを入れることができます。

 

③夕方散歩をする

 

④朝食をしっかり食べる

スムージーだけで済ますというよりも、できれば温かいものをよく噛んで食べるのが大切です。

最適な朝食は、味噌汁・ごはん・おかずといった和食です。

 

⑤昼寝

30分以内であれば睡眠不足の解消に最適です。

1時間以上は夜の睡眠の妨げになるためNG!

 

⑥眠りにつく2時間前までの軽い運動

逆に激しい運動は夕方以降はNGです。ストレッチなどがおすすめ!

 

⑦休日と平日の睡眠の差をなくす

 

 

 

質の良い睡眠のために控えた方が良いこと

①夕方のコーヒー

カフェインが含まれているため、夕方以降は避けるようにしましょう。

 

②眠る前のたくさんの飲酒

多く飲みたい場合は4時間前までに済ませるようにしましょう。

飲みすぎてすぐに寝るのはNG!

 

③靴下を履いての睡眠&締め付けるようなパジャマ

 

 

 

睡眠の質を上げるサロンメニュー

睡眠の質を上げるには、頭皮マッサージ「ヘッドキュア」がおすすめです。

ヘッドキュアの効果には、精神的効果と身体的効果の2つを期待することができます。

 

精神的なものとしては、ストレスの軽減やリラックス効果が高いです。

 

ストレスが軽減されると、緊張していた筋肉がほぐれて

疲労回復の効果も期待できます。

 

身体的なものとしては、筋肉が柔軟になり、血流やリンパの流れも良くなります。

 

栄養も運ばれやすくなり、細毛や抜け毛の改善ができたり

老廃物が流れることで、デトックス効果も高まります。

 

また、肩こりや首のこりの改善にも効果的です。

 

 

 


 

何となく体がだるい、やる気が出ないという症状でお困りの方…

その原因は睡眠負債かもしれません。

 

睡眠の質を上げることは、健康のためだけではなく

肌の調子を整えたり、健康な髪をつくるといった

美容のためにも良いことです!

 

この機会に見直してみませんか?

—————————————————————————
J-tyr 蕨
048-456-5225
埼玉県蕨市中央3-7-1
[営業時間]
平日 am10:00~pm7:30
土・日・祝日 am9:00~pm6:30
[受付時間]
パーマ・カラーの受付 pm6:30迄
(土・日・祝日 pm5:30迄)
—————————————————————————

-ブログ(2016年8月以降), 美容情報

執筆者:

関連記事

春トレンド♪ピンクベージュ×スパイラル

こんにちは! 本日から、プレミアムフライデーが始まりますね。   いつもより早い退社を推奨しているだけではなく、 飲食店や小売店などでも様々なサービスが実施されるようです!   ち …

【10・11月限定】大人のメンズセットメニューがいつもよりお得に!

本日はキャンペーン情報のお知らせです!   ジェイティア人気の『大人』のメンズセットメニューが、 期間限定でお得にお試しできちゃいます。       &nbsp …

カラーリングする方必見!トリートメントメニュー

こんにちは。 卒業・就活シーズンということで、最近カラーをされるお客様が増えてきました!   カラーを何度も繰り返すと、髪が傷んでいくというのはご存じかと思いますが ダメージによる影響は、髪 …

no image

☆ジートル加入者の皆様へ☆

【ジートル加入者の皆様】 いつもTyrをご利用頂きまして誠にありがとうございます。 ジートルのアプリを始めまして早1年が過ぎました。 ポイントがたまり、当店のサービスをご利用頂いている方も増える中… …

レセプションブログ④こんな夏限定のサービスもあります!

こんにちは!レセプションの酒井です。   梅雨が明けてより一層暑さが増していますね! 「今年の夏は猛暑になる」なんて言われていますが、まさにその通りになりそうです。 皆さんも熱中症などには気 …

過去の投稿記事

Zeetle
2018年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
旧ブログはこちら