頭皮乾燥が顔のたるみ&薄毛の原因に!頭皮の硬さで乾燥チェック

こんにちは。
先日は大雪も降り、厳しい寒さが続きますね。

乾燥がひどくなる時期でもありますが
顔や体だけではなく、頭皮の乾燥ケアはされていますか?

かゆみがある、フケが出る…といった症状がなくても
実は頭皮が乾燥している人って沢山いるんです

 

今日のブログでは

  • 頭皮の乾燥具合を確かめる方法
  • 乾燥によって引き起こされるデメリット
  • 改善方法

についてお話ししたいと思います!

 

頭皮の硬さでわかる!乾燥チェック

肌や体と違って目視しにくい分、頭皮の乾燥に気付くのは難しいものです。

あなたの頭皮は乾燥していますか?と聞かれて
「はい」「いいえ」とすぐに答えられる人は少ないと思います。

わかりやすいのは、頭皮のかゆみ・フケといった症状がある場合。
寒い時期にこういった症状が出る方は、頭皮の乾燥が原因であることが多いです。

ちなみにですが、乾燥しやすい時期だけではなく
長期的にかゆみがある方は、細菌(常在菌)の増加によるものだと考えられます。

その場合は保湿だけでは不十分なので、別の頭皮ケアが必要です。

それはまた後日別のブログでご紹介します!

話を戻しますが、では、こういった症状がない場合…
頭皮の硬さで乾燥具合がわかるんです!

 

チェック方法

まず、耳の上あたりの頭の両サイドを触ってみて下さい。
この部分は比較的乾燥しにくいので押したときに柔らかく弾力性があると思います。

次に頭頂部のあたりを押してみて下さい。
さっきと硬さ、違いませんか???

頭のてっぺんは体の末端なので乾燥しやすい部分になります。

ベストな柔らかさは軽く曲げたときの膝と同じくらいの感触。
それより硬いという方は、頭皮が乾燥している可能性が高いです!!

 

頭皮が乾燥するとどうなる?

頭皮の乾燥によって起こる主なデメリットは
細毛、抜け毛、顔のたるみ です。

通常、頭皮と頭蓋骨の間には画像のように
沢山の水分を蓄えている「ヒアルロン酸」が存在します。

 

 

ヒアルロン酸は、肌の保湿や弾力性維持のために必要な成分で、
老化や乾燥により減少していきます。すると…

 

 

頭蓋骨が頭皮を押し上げ、抜け毛へと繋がってしまうんです!!

さらに、それだけではなくヒアルロン酸の減少により
頭皮が下がることで、顔のたるみの原因にもなります。

なんと頭皮が1mm下がるだけで、顔には1cmも影響が出てしまいます。

顔のたるみによって出てくる影響というと、具体的には
おでこのしわ、目じりのしわ、ほうれい線、二重顎…などです。

また、水分を失い頭皮が硬くなると、血行が悪くなり
髪の成長を支える細胞に栄養が届かなくなることで
細毛の原因にもなってしまうのです。

 

乾燥&硬い頭皮の改善方法

硬くなった頭皮に

硬く血行が悪くなった頭皮には、サロンでのマッサージメニューがおすすめです。

頭皮マッサージメニューの「ヘッドキュア」は
保湿効果のある頭皮用パックも塗布するため、頭皮に潤いも与えます。

 

おすすめヘッドキュア「エイジングキュア」

ヘッドキュアで使用する頭皮専用パック「ハニーパック」は、はちみつを50%配合。

はちみつは保湿性に優れ、乾燥した髪や肌に潤いを与え
頭皮を柔軟な状態に保つ効果があります。

さらに、乾燥させたミカンから得られるチンピエキスも配合。
チンピエキスは水分の通り道に潤いを与え、頭皮の水分環境を整えてくれます。

エイジングキュアは、リンパの流れをよくする指圧マッサージが20分ついているのでリフトアップの効果も期待できます。

 

ヘッドキュアって?頭皮ケア・リフトアップに◎

 

乾燥した頭皮に

保湿効果のあるサロンメニューもありますが
乾燥した頭皮には頻繁にケアできるホームケアアイテムをお勧めします。

 

おすすめアイテム①ヴィラロドラ レノーボ シャンプー

100%植物性由来のオーガニックシャンプー。
オーガニック認証機関ICEAから認定を受けた、安心・安全な商品です。

浸透力や保湿効果に優れた肌に優しい、オーガニックキャリアオイルの力で頭皮から髪を潤します。

※オーガニックキャリアオイル…ホホバ、オリーブ、ヒマワリ

300ml \3000(税抜き)

100%オーガニック、カラー用シャンプー&マスク

 

おすすめアイテム②ピュアオイル ホホバ

防腐剤・酸化防腐剤フリー、純度100%のホホバオイル。
保湿効果だけではなく、皮脂量のバランスを整えてくれます。
シャンプーに1プッシュ混ぜるだけでお手軽にケアができます。

80ml \4200(税抜き)

100%ホホバオイルで、頭皮クレンジングを!

 

おすすめアイテム③アクアバランス

頭皮用の洗い流さないトリートメント。
頭皮の水分量をコントロールし、柔軟で潤いのある状態にします。

80ml ¥3800(税抜き)

 

おすすめアイテム④ハニーパック

ヘッドキュアに使用している薬用の頭皮用パックです。
頭皮に潤いを与え、柔軟な状態へと導きます。

150ℊ \2000(税抜き)

 

 

ヘッドキュアや、ご紹介したケアアイテムはジェイティアでも取り扱いのあるメニュー&商品です。

肌や体は保湿をしているけど、頭皮ケアをしている方は意外と少ないように感じます!

以前に比べ「頭皮ケア」の常識は浸透してきたようですが、
まだまだどうしたら良いのかわからない方が多いようです。

髪や頭皮でお困りの際は
ケアメニュー&アイテムが充実しているジェイティアでぜひご相談ください!!

動画MOVIE

  • おすすめ【ホホバオイル】