J-Tyrは『ハイクオリティー・ロープライス』のサロン。お客さまにとってベストな技術、接遇、エンターテインメントをご提供致します。

ブログ(2016年8月以降) 美容情報

カラーの色持ちを良くする4つの方法!

投稿日:


こんにちは!

 

3月も中旬に入り、卒業後に初カラーをされる学生さんが増えてきました。

初めてのカラーリングだと、わからないことも沢山ありますよね。

 

そこで、今日のブログでは

カラーリングの色持ちを良くするちょっとした工夫をご紹介!

 

ちょっとした手間をかけるかどうかで、カラーの持ちはかなり変わってきます。

 

初めてカラーをされた方だけではなく

カラーリングをしている方は皆さん必見の内容です。

ぜひチェックしてみてください!

 

 

 

1. カラー用シャンプーを使う

カラーの主な褪色原因はシャンプーの洗浄成分によるものです。

カラー用のシャンプー剤は、やさしい洗浄力かつ

髪の表面からカラーが流出しづらくなるように

髪の表面を保護するような成分を配合しているものが多く、

毎日のシャンプーによるカラーの褪色を抑えてくれます。

 

市販のシャンプーは

カラー用のものに比べて洗浄力が高すぎるものが多いため

褪色がはやくなってしまいます。

 

 

2. カラーリングをした当日はシャンプーしない

カラー直後の髪は、キューティクルがパカパカと開きやすく

そこからカラーが流出しやすい状態になっています。

 

そのキューティクルをちょっと落ち着けてあげるためにも

最低一晩は我慢した方が、キューティクルも自然に閉じて色持ちが良くなります。

 

 

3. 紫外線対策をする

皆さん、髪も日焼けするってご存知ですか?

「髪や頭皮が日焼けをする」ということ自体知らない人も多いようですが…

髪や頭皮は体の中で最も太陽に近い部分にあるため、受ける紫外線の量はなんと顔の3~5倍。

 

髪や頭皮が紫外線を大量に浴びると

キューティクルが剥がれやすくなったり、カラーが落ちやすくなったりなど

様々なデメリットが引き起こされます。

 

帽子や日傘だけではなく、髪・頭皮用の日焼け止めや

UVカット効果のある洗い流さないトリートメントなどで対策をするのがお勧めです。

 

髪・頭皮の紫外線トラブルや、ケアについての詳細は

こちらのブログ記事で詳しく書いています。

髪のダメージは…紫外線によるものかも!?

 

 

4. カラーリングと一緒にサロントリートメントをする

ダメージによる影響は、髪がパサつく、枝毛・切れ毛によって見た目が悪くなるというだけではありません。

せっかく入れたカラーがすぐに色落ちしてしまったり、

カラーが入りにくくなる…といった影響も出てきます。

 

グラデーションカラー、インナーカラー、グレージュカラーなどの

トレンドヘアカラーを入れるためにブリーチが必要な場合は

カラーリングだけよりも髪が傷みやすくなるため

特にサロントリートメントはお勧めです。

 

(https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L007396544)

(https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L008239479)

(https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L006465970)

こんな感じのカラーはブリーチが必要です!

 

また、トリートメントをすると

仕上がりに艶感が出て綺麗に見えるというメリットもあります。

 

ただ、トリートメントの種類によっては

カラーとの相性が悪いものもあるので、相談必須です!

カラーリングする方必見!トリートメントメニュー

 

 

今回は、ちょっとした手間や工夫で実践できる方法をご紹介しました!

ぜひ、試してみてくださいね。

 

カラーの種類によっても、褪色を防ぐ方法は違ってくるので

詳しく知りたい方はスタッフまでご相談ください!

—————————————————————————
J-tyr 蕨
048-456-5225
埼玉県蕨市中央3-7-1
[営業時間]
平日 am10:00~pm7:30
土・日・祝日 am9:00~pm6:30
[受付時間]
パーマ・カラーの受付 pm6:30迄
(土・日・祝日 pm5:30迄)
—————————————————————————

-ブログ(2016年8月以降), 美容情報

執筆者:

関連記事

【プレミアムフライデー8/25】限定特典のご案内

こんにちは。 明日の、8月プレミアムフライデー限定特典のお知らせです!   ブログ、ジートル、Facebookを見てくれた方限定のシークレット特典! ご希望の方は、「プレミアムフライデーの特 …

2017年秋冬おすすめトレンドヘアー(スタイル編)

以前の「2017年秋冬おすすめトレンドヘアー」では、 トレンドのヘアカラーをご紹介させて頂きました。 2017年秋冬おすすめトレンドヘアー(カラー編)   今回のブログは「スタイル編」。 カ …

no image

本日の営業時間変更のお知らせ

いつもジェイティアをご利用頂きありがとうございます。   誠に勝手ながら、本日12月18日は お店の講習会のため営業時間を変更させて頂いております。 最終受付時間は以下の通りとなりますので、 …

no image

年末のご挨拶を申し上げます

今年も早いもので 年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。   皆様の支えがあり 今年も無事に1年を終えようとしています。   本年も沢山のお客様にご来店頂き、誠にありがとうござ …

新常識◇暖かくなったら頭皮ケアも春用に!

こんにちは。 まだまだ寒い日も多いですが、日がだんだんと長くなり 春が近付いてきたような気がします。   寒さがやわらぐ春は、乾燥しやすい冬に比べて お手入れ意識が下がる時期でもありますが、 …

過去の投稿記事

Zeetle
2018年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
旧ブログはこちら