気を付けて、熱中症は誰にでも起こりうる事!

こんにちは。レセプションの横山です。

今日もこの猛暑にやられそうです…

汗が止まらず、この猛暑では紫外線対策も追いつかないですよね。

そこで最近、九州豪雨でも多くの死者が出ましたが同じくらいに死者が多いのが熱中症です!

 

そこで本日は「熱中症について」・「対策と予防」・「お店でも塩分チャージはじめました」についてお伝えしていきたいと思います。

まずは…「熱中症とは」
炎天下での激しい運動などで体温調節が障害を受け、けいれん、めまい、頻脈、意識不明などを起こす症状。死亡に至ることもある、恐ろしい症状。

 

熱中症は室内でも起こりうる症状です。むしろ室内での熱中症のが恐ろしいと言われています。子供から大人、高齢者までをも苦しめるのが熱中症です。

 

「対策と予防」

1 水分を取る

のどがかわいていなくても、こまめに水分をとる。スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は水分の吸収がスムーズにでき、汗で失われた塩分の補給にもつながるそうですよ。

2 ”塩分”をほどよくとる

過度に塩分をとる必要はないそうですが、毎日の食事を通してほどよく塩分をとっていったほうがいいそうです。大量の汗をかくときは、特に塩分補給をしていく。

3 ”睡眠環境を”快適に保とう

通気性や吸水性の良い寝具をつかったり、エアコンや扇風機を適度に使って睡眠環境を整え、寝ている間の熱中症を防ぐと同時に、日々ぐっすりと眠ることで翌日の熱中症を予防していくといいそうです!

また、補足ですが冷却グッズを持ち歩き体を冷やして防ぐ方法や衣服を選び出掛けるなどすることも大切であり対策と予防につながるそうですよ。

続いては…「お店でも塩分チャージはじめました」

先ほどもお伝えしたように室内でも熱中症になるんです!

そこで暑い中ご来店してくださるお客様の為にご安心して施術を受けていただきたいので日頃からお客様にはウェルカムドリンクをご提供させて頂いておりますが、この時期には熱中症対策も兼ねてドリンクのお声掛けさせて頂きお帰りの際には「塩分チャージタブレット」を!

お会計時にお声掛けさせて頂きますが、ご自由にお持ち帰り下さいね。

本日は少し硬いブログになってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。

ですが、皆様本当に熱中症には気を付けて下さい。

横山は明日お休みを頂きますのでまた25日 水曜日以降に当店ブログでお会いしましょうね!

 

 

 

 

 

 

動画MOVIE

  • おすすめ【ホホバオイル】